わこ

わこです

7/15(月)

こんにちは〜〜!わこです。

最近知育菓子の、パン屋さん!みたいなやつを頂いたので、つくりました。粉を固めてレンチンしただけなのにほんとにパンみたいな味がした。なんかもう、化学力すごいよね、、。びっくりした。あと意外と器用さとか地味にセンス問われてたのしかった!

f:id:korogi_bun_bun:20190715143138j:image

まあそれはともかく、わたし最近、思うことがあるからお話しします!!!

もしかしてなんですが、今より前の出来事 と、今 って線で繋がってないんじゃないでしょうかと思うんです。

見えることは繋がっとるなと思います。

たとえば建築物みたいに物理的なものには、基礎があって塗装とかもして、それが繋がって今があることは、見てわかるから理解出来てるし、

また、親とか先祖の遺伝子がわたしをここに作って来たのも、親のこと知っているし、理解出来ているのよ。

でも、見えないもので考えると、例えば過去の自分に変にプライドを持ってしまって、過去やってきたことがいつだって褒められたものでありたいと思ってしまうことってとてもわがままなことだなと思うんです。

他人に置き換えて考えても、例えば過去のA氏から、今やこれからのA氏を割り出すのって適切では無いんじゃないかしらと思うんです。というか、その考え方がある限り、人って縛られ続けてしまうんじゃないかなとおもうんです。

やばいね、宗教ちっくになっちゃいそう。そんなつもりじゃないけど、難しいですね。ええ。

今作られてる概念って、いわゆる当たり前すぎる物事ばかりです。だからそれに疑いを持つと、へんなやつとか宗教?とか頭イカれたとかなっちゃいがちだけど、過去を振り返れば人間はいつでも、例えば男女差別や黒人差別が当然中の当然として考えられていたりしたのを打破してきてるんだよね。でもまた新たにそういう概念覆さなきゃって思う時はやっぱり難しい。当たり前のことって、当たり前だと信じてきたことだから、それを打破することはいままでずっと信じてきたことを疑わなきゃいけなくなる訳だから、

ここで最初の話に戻るんだけど、過去の自分に変なプライド持ってる人なんかはむずかしいんだろうなっておもうよ。はあーあむずかしい。

 

難しすぎて何言ってっかわかんなくなってきたから今日はこの辺にするよ。難しくて推敲にじかんかかっちゃったよ。おやすみなさいませ〜〜〜〜