わこ

わこです

8/25(火)

ほんとにあついですね。わたしの家、結局エアコンがないので、すごくあつい。でも、エアコンの聞いたバイト先で仕事をするのは逆に寒いんです。むずかしいね。

エアコンって寒いと思ってひとつ上げたら暑くなって、ひとつ下げたら寒くなるみたいなのあるよね。その間がいいんだけどな〜っておもうけど、エアコンとお話できんもんで仕方ないよね。

わたし血流が驚くほど悪くて、体温が低くて循環しないから体が痺れて眠れんくなることもしばしばなの、エアコンの部屋にいたらなにかを失いそうになるもんね。そこでこのまえ急に、うわ、風呂ってすごいなと思ったの。

このまえ、今日は家に帰らんぞ!ってなった日に行った風呂屋さんというかスパ的ななにかでわたしは健康になりすぎてびっくりしたのでその話するね。

時間も時間で朝の3時とかでだれもおらんで、熱くてでかい湯船を独り占めしてジェット泡みたいなやつに脇腹とか殴られまくって、

昔からあんまり外の風呂へいく方じゃなかったけど小さい時の微かな記憶で、あーこういうおばさんいたよなとか思いながら、気泡にまみれて気持ち的に生きとるんだか死んどるんだかわからん謎のゾーンに入ってました。

そんで出て気づいた、血流が驚くほど改善。むくんでるのが常みたいなわたしの顔が、いらんもん全部落ちましたけど?って顔してた。あと肩とかのよくわかんない凝りが取れました、しかも体温上がってなにかが良好です。小さい頃から風呂はあんま楽しみを見いだせんくて嫌いだったけど改まった、風呂ってほんとにすごい。ただ一人暮らしで毎日風呂沸かして入るのは手間かかるし経済的でもないの。でも健康には変えられんよな、と思いつつも今日もこうして顔に余計なもんつめこんで出勤しています。

それはそれとして、わたし昨日仏壇をつくりました。

f:id:korogi_bun_bun:20200825122358j:image

それぽいでしょ。100均に布と造花の買い出しに行ったんだけど、この布見たときはさすがに勝利の笑みがこぼれた。こんな禍々しいというか仏壇感のあるやつあるなんて思わんかった。

まだ本物に寄せられるなっておもうから、もう少し考えてみる。何が足らんのかな、まだいけるきがする。

とりあえず、横の、布被せただけですが?みたいな感じのところをまたこんど手縫いかなんかで整理します。

 

そもそもなんで仏壇?って話なんだけど、お供えをしたかったの。なんとなくわかりませんか…?

誰かが遊びに来てくれた時にお土産くれるとするじゃん、それを仏壇のあるおうちはお供えするのよ、そんで食べる時にそこからいただくみたいなものが素敵だと思うんです。

なんかそれって恐らく、御先祖様になにかしなきゃって考えてると言うより、喜びを共有するというか、なんかそこに故人がおるみたいな気持ちなのかな。とりあえず日々あたりまえに尊重して扱ってる仏壇という場所があって、もらってうれしかったものとか、ちょっと飾っときたいなってものとか自然と置くみたいなのが素敵だと思うんです。そこに魂があるかどうかってもうどうでも良くなっとる気がして。いや、どうでも良くはないんだけどね。もう生霊とかでもいいで生きとる家族の写真とか飾ろうかな。だめかな。

そしてもしかしたらアカワコ不謹慎だぞって思う人もおるかもしれん、けどわたしはそういうことじゃないの、説明が難しいけど茶化してるんではないのよっていう、仏壇の文化へのリスペクトなんですよ。みたいな。そういう気持ちでおるよ。

色々昨日もの買って仏壇作成して、しばらく別のことしてからふっと仏壇を見たら、なんか部屋にこういうのあるっていいなって思いました。近寄りたくなるね。わたしの仏壇は空っぽだけど、本物はもっと楽しいだろな。

 

さすがにうるさいかな、そりゃ線香まではやめとくけど、あのおわんのベルみたいなやつとか、買おうか悩んでます。おわり。