わこ

わこです

8/6(火)

こんにちは!!!!!!わこです

みなさま日々ご自愛されてますでしょうか。

わたしは、最近はバイト、スーパー、薬局に行く時くらいしか外出しない人間と化してます。SNSを開けばタイムラインに素敵なイベントづくし、友達は素敵な留学生活、を横目にわたしは家で読書と曲作り。真顔。

外は最高に晴天です、なんかもったいないといいますか、この贅沢の背徳感といいますか。率直な気持ち、歌いたいし会話したいですけれど、曲ができて知識も増えるのでまあこれもありです。

最近わたしには自由に使える時間があります。けどお金はないので世知辛くも外で遊ぶことは難しいという現状です。友達とお散歩でもして公園であそぼうかしら。

 

あ!そうそう!お金、ないというか使えない理由がありまして、わたし買いたいものがあるんです。とりあえずそれについてお話ししたいと思います!

曲づくりで変拍子とか速さ変えたりとかをしたいんですが、現在打ち込みに使っとるガレバンではちょっともの足らず、ロジックで作曲したいと思っとるのですよ。なのでパソコン買うんです。友達が見積もってくれたんだけどMacじゃないといけないらしく鬼高い。がんばります。

 

ちなみに私の父がApple好きなので、仕事のパソコンには全部ヤフオクで落とした型落ちMacを使ってました。お父さんがマックさんって呼んでたからマックさんと思ってたけどなかなか さん づけするもんでもないよね。

それを借りて使いまくってたので使い方には超慣れてます。でもそれぜんぶ07年とかのだったので、あたらしいマックさんにはたじたじしそうで楽しみです。

 

さらに関係ない話ですが、初MYパソコン(?)は、小中学生のころアメリカ人の叔父がこれもう使わないからあげるYOのノリで、兄妹共用でってくれた小さめのマックノートでした。

YouTubeで当時最盛期のボカロをあさりまくり、インターネットでチャットをしまくり、当時の拙き夢でもある小説を書きまくった、くっそインドアな少年期でございました。このとき自己流タイピングの変な癖がついて、それを生かすか殺すかで今は悩んでおります。(笑)パソコンとの思い出は深い……

それで、なんだかんだで初めて自分でパソコン買うので、バイトのやる気、普段よりさらに入っております。目標があるとちがうんだなあと思います。

 

とにかくほんとに人と話すことが大好きで、いい話も深刻な話も全部好きです。辛い話を聞くのが好きなサイコパスとかじゃないけど、辛い内容でも話を聞いたりわたしの考えを話したりして、相手が少しでも気が楽になるならいいなと思うし、人と関わることで自分の生きてる範囲外の話に踏み込めて新鮮な学びができるので、好きです。話し方とか表情で、気持ちの強さや言葉以上の意思疎通ができるのも好きなポイントです。

たまのたまに、ただただ続く自慢話や、些細すぎることへの文句、仕事やバイトや勉強などの自ら望んでやりはじめた事への愚痴といった、かなり生産性のないお話があります。でもそんなふうに思われたくて話すひとなんていないはずだから、その人の心の中や気持ちがどう働いて話しているのか?もしかして生産性がなくても聞いて欲しくて話さざるをえない精神状態なのか?とか考えて聞くと、全然退屈にならないです。むしろ広い目で見たら人間の心理、みたいなものを少し知れる気もしますが大袈裟でしょうか。ちょっとお話を聞くのに辛くなったらおすすめな思考法です。(笑)

とか言うけど、わたしに関わる方やわたしの好きな方たちはそんなことない方ばかりなので、よっぽど楽しくお話してます。じゃなきゃこんな所で生産性ないとか怖くて言えませんもの!!!(笑)

 

はい。

というわけで今回は、ロジックを買いたいお話と、小学時代からパソコンやってました語りと、人と話すことが好きです語りをお届けしました。

ご精読ありがとうございます。では!