わこ

わこです

7/28(日)

こんにちは〜〜〜〜〜〜〜わこです。

バスの中よりお送りしております。

みなさん今日はいい日をお過ごしでしょうか?一説によると一日の全ては朝にあるそうですよ。

朝なんだか清々しくて、最高!って言ったら大体嫌なこと起こってもダメージ少ないけど、朝起きて、例えば大遅刻から始まって、最悪!って言ったら一日最悪になるという説ですね。考えたり声に出すと無意識が働いて気分を運んでく的なアレです。

情報源ちゃんとわかっとらんので、片耳の奥隅にでもお納め下さいませ。わこは無責任に今日もゆきます!!

 

それはさておき、わたし、ケータイを少し大きい画面に替えてからフリック入力が下手くそなんです。さっきの、わこですっていう4文字でさえ、いつも、わこてます!って打ってしまうのが地味に厄介です。4月にケータイ替えてからしばらく経つけど慣れないなあ、おかしいなあ。、、、、、

みなさんも、ケータイのキーボードの「ま」の下に^ - ^←みたいなやつ(濁点とかつけるやつ)あるのに届かんことあると思うのよね。「ま」の下に指届かん同好会とか作ったら人集まると思うのよね。まてよ、それって、集まってなにするんだろ…

 

 

 

いやー、晴れた。

わたしはすぐ天気の話を始めますよ。

お空をご覧なさい。

晴れましたよ。

晴れましたけどあつい。てか、天気の話ってしやすいよね。みんなスピーチとか会話の導入に使いがちよね。

運動会とかお外のイベントなら納得なんだけど、普通に会ってすぐ天気の話するのって面白いよね。自分で話しておいてあれだけど。今かぎりの話をするのってやっぱりいましかできんもんでかね。内容に当たり障りがないもんでか?なんでかしらね。

ほかにも導入になりそうな話考えたけど、交通量多いですねとかスズメ飛んでますねとかしかでてこんくて、結局それもリアルタイムの情報。

自分と相手以外の話ってやっぱりしやすいのかな。いきなり「おはようございます!おっ、あなた、いつもコーヒーを頼むときはアイスです?ホットです?」なんて聞き辛いもんね。

でも今思いつきで言ったけど普通にそれ話しても楽しいかもしれんね、景色の話じゃ相手のことわかんないもんね。

 

 

わたし、なんの話をしてるんでしょうか。今日はブログ向きの思考回路じゃない気がしてきました。自問自答してますね。それでも読んでくれてまことに嬉しいですね。

なんか眠たくなってきたよ。ほんと天気良すぎでしょ。

 

 

こういう時なにか聴きたいんだけどなんかテンション鬼低くて意欲、気力というものが薄れてます。それで、ガーシュウィンのアルバムを無心でヘビロテしてます。飽きないなあ。弾けたらかっこいいんだろうなあ。

 

ジャズすごく好きなんだけどジャズの音楽的な話とか評価?とか上手く言えないので、ジャズを聞くようになったきっかけをすこし自分語りするよ。自分語りって止まらないよね。気づいたら読む気失せるくらいの量書いてて、20行くらいめちゃ頑張って減らしたからその頑張りをみて!!😭

 

中学生。かくかくしかじかあってわたしのipodには、映画スティングのサントラが入っておりました。

それで、さあテスト勉強しましょうかとなったときに、勉強中音楽かけるならクラシックがいいということを にいちゃんの進研ゼミの本で読んで、ならちょうど入ってるしこれでいっか!(超ラグタイム)、、って思ってそれから鬼のように聞きました。当時の私は歌詞がなければクラシックでもなんでも同じでしょと思ってました。ので問題なし。結局音楽に聴き入ってたので勉強的には問題しかない。

ちなみにわたし、脳科学的な感じでどれだけクラシックが集中できるジャンルだと言われてもわたしは曲の方に聴き入るので信じてません。いや、むしろ(曲への)集中力はあるから説は正しいのかもしれないけど、、

ともかく、それで高校に入った。

先輩がジャジーなポップスを教えてくれて、ハマり、あと普通にビックバンド、コンボにもハマり、ガーシュウィンもその中でハマり、今に至ります。

どんなジャンルも、引き金引いちゃえば、馴染めば早いのねっていう所感です。シャンプーの泡立ち悪くても流してもう1回シャンプーつけたらやたら泡立ちが良いのと同じ。いや、ちょっとちがうわ。

 

締めの言葉を考えてたら寝てしまい、日付変わりまして、29日朝9時半。カレーを食らっております。

 

さいきん新曲をドカドカ作ろうとしてます。歌詞と歌まではアイデアさえ見つかればそんなに苦ではないんだけど、伴奏つける時になんのコードだこれ?ってなったり打ち込みを作る時間とやる気がなかったりしてドカドカは出来ませんね。そうおもうと、川谷絵音とか改めてすごいんだなあと思う。。

ですのでちょうどわたしのやる気と根気に見舞われた、運の良い曲達がふたつみっつだけ、実現しそうな感じです。

 

ワタクシは夏のライブ盛りだくさん、皆さんとたくさん話したい!楽しみにしてます🙂🙂

ライブの詳細はとりあえずがんばるうさぎくんの固定ツイートに載ってます。

あとですね、360℃ってロックバンドのギターボーカル、マツシタさんのブログ読んでたらですね、ライブの情報を告知するだけの回がありましてですね、会場とか共演者のお話とかしてて、これいいなあ、、と思ったから今度また書く気になったら、堂々とまねさせていただきます。

 

そんなかんじでおわりますね。またお願いします🙌