わこ

わこです

4/28(火)

こんにちは、わこです。

書いては消してを繰り返してたら1ヶ月以上更新しておりませんでした、下書きばっかりいくつも溜まって、いつのまにかいくじなしになっておる、というところで投稿。よし。

 

半月前に抜いた親知らずはまだわたしの口内を蝕んでおりますが、ピークを思えばかわいすぎる痛みです。

顎は削るし2針縫うし、帰ってからもその日じゅう痛くて夜も起きるし吐き気もするしでわーわーだったんですが、最近は痛みこそないけど、今度は顎関節症みたいになりかけてきて、もう何次災害ですかって思います。ね。

そして抜かなきゃいけない親知らずがもう一本あって、そう思うとめちゃくちゃ憂鬱ですが、わたしはつよいので大丈夫です…………

 

そんなことはなんでもいいんです。

ところで今回は性別のはなしなんですが、

あの、たぶん、わたしが話すことは最近認知が進むレインボーなジェンダーのお話ではなくて、わたしは男と女両方だ!って人には誰もなれないんだなというかとりあえず意味のわからん悩みです。悩みでもないかもしれないです。

わたしにとって男だ女だというのは見た目じゃなくて中身のことで、いくら見た目と生物学上が女の人でも心が男ならわたしの中じゃそれは男です、だって当事者がそうありたいんだからその意志には寄り添うべきよ。

とか、結局みんな男か女か自分のこと認識していると思います。

わたしは自分を女と思って生きてるし、わたしの生きてきた世界じゃ狭すぎるので考え方は予想以上に無限通りとは思いますが、その考え方とは別に、誰しも自分には性別を持っていると思うんです。(心の性別もない人がいたらそれはそれで気になりますけどそれは置いときます。)

ただわたしはどうしてもその、みんな壊さないし壊れない男女の壁が気になってしまって、なんかすごく虚しくなります。知性あれど結局人間の目的は種の保存なのか、とか男女の固定観念はこんなにもこびりついとるもんなのか、とか思います。もっと大事にするべきは、男でも女でもなくただの人間として人を見る力なんじゃないでしょうか。

男女の壁を越えられない点の1つとして、男どうし、女どうしじゃないと盛り上がらない話があるのはなんでだろうと思えば、それはもうきっと本能とかの話で、無意識でもなにかしらの共通意識があるんでしょうとは思います。

男と女では心理がこう違うんだって言ってる心理学の本もたくさんあるし読んでても結構そうだなぁって思いますから、そう思うってことはやっぱりあるんだろうなって感じです。

だから大概的に男はこう女はこうって語られやすくてたまに窮屈になりますが、全体的に見るとやっぱりなんとなくあるんだなって思います。先天的というか生態的な癖みたいなの。

でもそれ以上に、仲間!みたいな見えない輪があるような気がして、例えば話をしてる場所で、同じ場所にいておんなじ人間どうしなのに、わたしじゃなくて男の人どうしで盛りあがると、なんだか仲間外れになっている気持ちになります。けど逆に意識してないところで、わたしも女どうしの盛り上がりというものを体験しとるのかもしれないし、とにかくそういうのが解け合わさらなくて不思議です。

 

あとただの異性どうしのつがいがそのまんまイコールピンク!みたいなのもなんだかなと思ってしまいます。

人それぞれ色んな気持ちの大小あるでしょうし、実際に恋愛の付き合いで信用ならないことをした人だってごまんとおるとは思います、が、

だからといってただなんでもなく男の人と女の人が2人きりでどこかに居るだけで誰かからやいやい言われたり、または言われるのに気を使って異性と過ごさなきゃなって考えることがなんかナンセンスだなと思ってしまいます、公園で怪我する子供がいるからって遊具を全部撤去するのとおんなじです。

わたしは男でも女でも、恋ではなく好きな人間は好きだし話したいから話しますが、それで仮に男の子から、僕には彼女がいるから、妻がいるから…と言われてしまったら、それは彼なりの誠実さなのか、自分と彼女の愛に自信が無いのか、とりあえずわたしには理解できないなあと思ってしまいます。というか公園の遊具も片付けたところで、走り回って転べば結局怪我もします。

結婚してないうちは誰と付き合ってるとか結婚する前に遊んでおこうとか話をよくされますが、結婚してしまったら今度は貞操がなんだ(そもそも異性をそれでしか捉えられんのがかなしい)と言って夜出歩けないとか旦那以外の男の人と2人はまずいだとかなるんだなって思いを馳せれば、結局わたしはいつまでたっても男女のしがらみを抱えながら同性とも異性とも過ごしてくんですが、なんだかわたしにはその世界観がちょっと狭いと思ってしまいます。

 

書いてたらなんかわたしのほうが人の心の理解力がないのかなって思えてきました。もしかしたら虚しいのはわたしかもしれん、けどわからんもんはわからんので書かずにはいられんのです。

わたしたち知性と理性を持ちあわせて何十年も人間を生きてる人間なんだから、人間的に好きな人と一緒に話したり遊ぶだけで別に誰のことも取って食わないだろうし(とりあえずわたしはそう)、特にわたしは女として人の目を引く魅力はないしいらないし、わたしは女の子のわこじゃなくてただの人間わこで見てほしいのに、仕方ないけど見た目が女だから、わこである以前に女というところから印象が入ってしまっている人が多いのがすごく寂しいです。とかいいながらかわいいってたまに褒められると自分のかけらほどの女性らしさに嬉しくなるのでやっぱりどこまで行ってもわたしは女だと思います。だとしても、そこで考えるのやめて欲しくないなと思います。

男だ女だって今に始まったことじゃなくて記憶がある時からずっとそうで、今よりはフラットかもしれないけど幼稚園とかからずっとあります。多分みなさんもそうなんじゃないかなとおもいます。

万が一もしかしたらわたしはあなたにとってとんでもなく面白い人間かもしれないのに、見た目の性別とか雰囲気?とかが先行して、女の子わことだけ話して人間わこと話せないまま終わる、ということが多すぎます。それでお互い構わない関係ならいいけどせっかく話してるのに人間としてみてくれなかったら寂しいですよね、特にどちらかがちゃんと話そうと思ってたりしたら尚更です。

 

たとえばその辺ですれ違った女の人がいたとして、あまりにも綺麗な人だったらそれは綺麗な女の人としてしか認識できないけど、同じ場所に集まったり話したり飲んだりしているなかでのそれだったらすれ違い程度の認識しかされてない…って寂しい話ですし、人間として見てくれていたとしても結局、女だからこうだっていう結論に持っていかれるのもすごく寂しい、そんなにも男女の概念は切り離せませんかって思ってしまいます。

なんか、別に恋愛するなという話じゃなくて説明が難しいんですが、ひとりへの恋愛の話と世界中の同性異性と仲良くなる話とはまるで違う話な気がしています。

いろんな人に恋愛感情をもったり自分の性別の魅力を多くの人に伝えたい方がいかんというより、そういった方が全部としてわたしのようなのが無視された環境は高燃費というか、なんか、ほんとに説明できないけどとりあえず悩みます。これわたしがただ暴れてるだけなんでしょうか…

少なくともわたしは女の子扱いもして欲しくないしだからといって男の子扱いもして欲しくない、だってわたしはわたしだから!みたいな、傲慢といえば傲慢な気持ちで人と話してしまいます。もしあんまり考えたことがない人がいたら、それは女はこうで男はこうで恋愛とはこうでこうなってしまうもので、、っていう誰が決めたでもない一般論を受け止めているだけなのではないかしらと思いますが、かなりわたしの暴論なんだろうなと認めてもおります。むずかしや。

男女の壁を完全にとっぱらうのはまた違う話だけどわたしは少しでも崩した人間でおりたいし、大好きな人間とは変わらず仲良くしていたいものだなあとおもいますといったところで今回は終わります。

全然わたしはファイトポーズしてないから、無神経に書いていてもし気に触る言葉があったらごめんなさい、ただ誰かにちゃんと伝えたいし同じ人がいたら話したいなと思っただけです、おわり!