わこ

わこです

3/12(木)

いまほかの出演者の方のリハーサル中です。すこぶるグッドミュージックです。耳が最高

 

わたし今から弾き語りのライブがあるんです。

人前でひとりで歌うのはこれが初めてだし、ましてや弾き語りなんて、ひえ〜って感じです。

ひえーとかいいながらわたしがやるって言ったんですけどね。言ったからにはやりきりましょうということで練習してきました。1ヶ月前はいいじゃんやろうぜわたし!と思ってたのがだんだん悲鳴に変わってました。

この10日間くらい、高まる不安を消すために隙あらばスタジオに入ってきました。(と自分に自信をつける所作)

当日が近づくにつれて緊張がヒートアップ?して、今朝なんてそろそろ心臓吐き出してやろうかしらってかんじにバクバクだったんですが、いまこのリハーサルを終えた段階でやっとちょっと楽しくなってきました。やっぱ本物のピアノは最強です。

 

 

 

あ、みなさんおはようございます。次の日です。

気づけばお昼のバイト終えて夕方です。でいまからもバイトなんですが、ゆったり過ごす日があるのなら、朝から晩まで働く日だってないと生きてけないということです。、、、

 

 

昨日の演奏後いろんな方に声をかけていただけて、とてもうれしかったです。うれしい。調子にのったり浮かれたりしちゃよくないって思うんだけど、でもうれしいものはうれしいので仕方ないです。過大評価したり、おごりたかぶらなければいいんです。

わたし、ワタクシのほうでは歌うだけであんまり演奏をしないので、演奏について感想をいただいたのは新鮮でした。

帰ってから録画した動画を見てかなり反省したので、次はもっとよき演奏を求めようとおもいました、とりあえずみなさん楽しかったならOKです。👍

ハポンのモモジさん、このピアノはクセがあるかもしれんみたいなことを言っていらしたのですが、わたし鈍いのか全然感じなくて、とてもいい気分で弾かせて頂きました。

そこで思い出したんですが、わたしが高校の頃弾き倒してた視聴覚室のグランドピアノめっちゃボロボロでした。だからもしハポンのピアノに難があったとしても、単に慣れてたのかもしれないです、ボロボロ楽器って通っておくもんですね、道として。

いいものに越したことはないんでしょうけど、管楽器とかでも同じようなことを聞いたことがあります。メーカーとか詳しくなくてアレなんですが、値段や質のいいものを最初から使うとふつうにいい音が出てしまうから、奏者の努力を奪いかねないとかそういう話です。

ひょっとしたらちょっと古めのやつから入ると、いい音を出せるように奏者が変わろうと頑張れるので練習になるとか聞いたことあります。ほんとかわかんないけど。でも少なくともなんかしらあるよね。なんかわかる。

あとピアノはメーカーによってなんとなくですが弾き心地?違うなあと思います。ギターとか管楽器とかもそんなかんじなんでしょうかねえ。

 

あ、そして次のライブ、週末です!

 

3/15(日)今池 Valentinedrive

◇そらしの&春日井直人

◇アカワコ(ワタクシ)

◇The Souleels

open19:00   start19:30

¥500+投げ銭

 

鬼安いし、とても素敵な方ばかりなのでぜひお越し下さい!わたし楽しみです、この日

みなさん健康に気を付けていただいて、つよく生きましょう💪

手洗いうがいしたらなんてことないもんだと信じております、それではまた!