わこ

わこです

1/14(火)

こんにちは、わこです〜!

成人式終えてきました、普通に楽しかったです!

夜飲んで2日酔いするとかよく聞くけどわたし19だし、それより頭皮が2日酔いみたいなもんでした。普段全く何もしてない髪の毛を美容院でバチバチにセットしてガチガチに固めてもらったから、次の人頭めちゃくちゃ痛かったです。あれは頭皮が叫んでました。無理させてすまんなあ髪、、

ともかく友達に久々に会ってたくさん話しましたし、なによりあんまりちゃんと帰らなかった実家に2~3日ゆっくり帰れたのがすごくいい機会だったなと思います。

わたし暇があればすぐ予定入れてしまうから、それちょっと良くないなとも思いました。よく考えたら昔から予定つめつめマンでした。治んない。治したいと思うけど毎日ぎゅうぎゅうに楽しみたい気もあるのでこまった。。

まあとりあえず、家族とご飯行ったり妹と犬の散歩したり、あと初めてTikTokしました。妹いまどきの女だなあ、なんか鼻で線を引くやつ楽しかったです。

ただなんだか、式の雰囲気はちょっとわたしにとっては複雑でした。わたしの考えていた成人式は、20年間健康で生きて来れておめでとうよかったね、この機会に友達にたくさん会いな〜ってもんだと思ってました。でもSNSで友達の投稿を見たり、偉い人の話を聞くと、これで大人なんだから責任持ちなさいっていう式に感じたんです。これできみたちは大人になります、おめでとう。僕達大人になりました、ありがとう!…なーんか白目むいちゃう、ひねくれてるのかなわたし、でも思いませんか、、?

20年生きたから大人になれって言うのも変な話だし、言われてなるもんじゃないと思うし、わたしは言われなくてもわたしのペースでやるし!と思った一日でもありました。

この1年間くらい、大人とか子供とかめちゃくちゃ考えたけど結局わかんなくて、大人だって子供なところあるし、子供だって年寄りよりも大人なところあるし、わたしたちが大人か子供か明確に分けるものはないし、大人を名乗る人も子供を名乗る人もただ法律やきまりに従ってるだけ、え、それはほんとにおとな?みたいな。成人式で大人になったって簡単に言う人、そのへんちゃんとわきまえているのかしら、、。とかおもっちゃう。えへ

だからわたし大人になったなんて恐れ多くて言えないしふんぞり返りたくもないんだけど、しばらく考えて出た結論は、世間に甘えるのだけはやめます。子供はなんでも許されるマインドで全然いいとおもうけど、わたしはそこだけは脱します!大人になれなくてもわたしが突き通したいのは人としての在り方だとおもったから、許してくれる、なんとかしてくれるって考えはやーめよっておもいます〜。なにか人とぶつかってもわたしが納得させるしわたしがなんとかする。!!!

なんだか分からない波に身を任せて流されてたらこの時代すぐわたしという人格が死滅します。その波は法律かもしれないし、時には服とか音楽とかのトレンドかもしれないし、わかんないけどまじで自分の意思だいじ。YEAH

偉そうに言ってしまったけどわたしも迷いまくりでこういうとこに書いたり人に話さないとやってらんないよね、ほんとに。今思ってること留めておこうとおもいます。。意外と忘れちゃうし。

 

そういえば12歳の自分からの手紙をもらいました。

てっきり結婚してますかとか幸せしてますかとか仕事とか学校とかの話かと思ってこわかったんだけど、そんなことには全く触れてなくて、

ただ起きて学校に行って、そろばん教室行ってそれを疎かにして友達と遅くまで遊んで親に怒られてそのあとも好きなことして夜遅くに宿題やって寝るという内容が細かく書いてありました。結構鮮明にその時のこと思い出して、12歳のわたしは20のわたしが喜ぶことをよくわかってる、さすがわたしよね。とおもいました。

それではおわります。